ERICA's Blog🌻エリカブログ

好きに、自由に、マイペースに!♡

めちゃうま!北京稲香村の広東式月餅〜Chinese moon cake〜🎑❤️

f:id:xibei_erika:20171127133225j:plain

月餅(げっぺい)とは、中国伝統の食べ物で、旧暦の中秋節の時に食べます。

英語ではムーンケーキともよびます。

中国は広いので、地方によって習慣や月餅の種類が異なります。私がとってもおすすめなのが、中国の南の地方で定番の広東式月餅です。蓮の実餡(白蓮蓉)に卵の黄身が入っているものです。この卵の黄身はあひるの卵を塩漬けしたもので、塩味が効いて甘い餡とよく合います。また、餡もしっとりしていて、柔らかくて、本当に美味しいです♡

私はこれが大好きで、こんな美味しいものを知れて良かったなと思いました😆😆

今はいろんな種類があって、あんこだったり、ナツメや果物を使った餡だったり沢山の種類があります。でも一番はやっぱり定番の白蓮蓉がおすすめです!😍

上の写真は、北京の稲香村というブランドで、中国でもとても有名な中華伝統菓子のお店です。もちろん月餅以外にも沢山のお菓子があり、どれも甘過ぎず丁寧に作られたものです。北京の代表的なお土産屋さんです😊

そして袋を開けると✨こんな感じです↓↓

f:id:xibei_erika:20171127133255j:plain

 中身の餡の名前が書いてあり、これは蓮の実餡で、双黄は黄身が二つという意味です。

そうなんです、黄身は一つ入りのものと二つ入りのものがあります。私は、一つで十分ですが😆何故なら月餅はカロリーが高いので、あんまりヘルシーなものではありません。少しでも塩分を抑えようという意味で一つで良いのです😆ちなみにこれ一個のカロリーは440カロリーくらいです。ケーキよりもちょっと高いかな🍰

f:id:xibei_erika:20171127133333j:plain

これは切った写真です。皮が薄くて餡と黄身がぎっしり詰まっています!

旅行で中国に行くと絶対買ってきてって頼むお土産です😝最近はネットでも簡単に手に入るようになりましたが😊❤️ 

大月餅 五仁(五目ナッツ) 単品 1個

大月餅 五仁(五目ナッツ) 単品 1個

 

ちなみに、中国北方地方での定番は、ナッツだったり、ごまやナツメあん、小倉餡があり、黄身は入ってないものになります。特にナッツ餡の月餅は、香ばしくザクザク感もあって、他の月餅とは違った感じが楽しめます😊❤️