ERICA's Blog🌻エリカブログ

好きに、自由に、マイペースに!♡

モルディブのおすすめローカルアイアンド〜マアフシ島〜サンドバンクにも行って来ました!!

f:id:xibei_erika:20180117144226j:plain

はじめに☆
ローカルアイランドとは、現地の住民が住んでいる島のことで、リゾートアイランドは無人島などを開発してつくった、観光向けの島のことです。
モルディブでは、最近ローカルアイランドの観光業が開放され、観光客が訪れ、楽しめるようになりました。本当にローカルな旅、リゾートとは違ったディープな一面を体験することができます。その上、価格もお手頃であり、行ってみる価値は十分にある場所です😊

f:id:xibei_erika:20180117144717j:plain

その中でも、マアフシ島はローカルアイランドの中でも最も人気の高い島です。アクセスも、空港やマレからスピードボートで2030分程度で、とても便利です。
ということで、私達もマレからスピードボードに乗りました。初めてのスピードボートでしたが、とってもエキサイティングでした😆💕
マアフシ島に到着すると、ホテルのスタッフがお迎えに来てくれています。牛車のような平のやつに荷物を載せて、スタッフの方がそれを手で押して歩いてホテルに向かいます。約2分くらいで、私達のホテルに到着しました!ソルトビーチホテルという、ビーチの真ん前に位置するホテルです。ウェルカムドリンクとして、スイカジュースをいただきました🍹🍹ホテルには、いろんなツアーやアクティビティーの案内もあり、シュノーケリングセットとライフベストは無料で借りることができます。

島は30分くらいで歩いて一周することができ、早速お散歩に出掛けました🤗ローカルの方々が住む島なので、暑くても露出控えめで、服装に気をつけたほうがベターです👚道は全て砂道で、南国感漂う静かでのんび~りとした雰囲気で、心地よかったです😊
さらに、この島は敷地の三分の一が刑務所なんです!柵で仕切られていて、中は少し見えたが、人っけが全くありませんでした。現在使われているかどうかはわかりませんが😅

f:id:xibei_erika:20180117145105j:plain

お散歩をしていたら、こんなの木を見つけました。なんか不思議な感じ😊

そして、マアフシのビーチ!ローカル用と観光客用に分かれていて、観光客用はビキニOKです。海も綺麗で、泳いだり、砂浜で寝っ転がって読書したり、音楽聴いたりして過ごしました。気持ちくて少し寝てしまいました😊そして、シュノーケリングを楽しんだり、ウィンドウサーフィンやカヤック、パラセイリングをしていた人もいました🏄‍♂️

f:id:xibei_erika:20180117145928j:plain

夕日も綺麗です♡

次の日、私たちは半日ツアーに申し込んで、水上バイクでガイドさんと私達二人だけでのシュノーケリングとサンドバンクに行ってきました🤗水上バイクもとってもスリリングで興奮してしまいました😝そして、シュノーケリングスポットに到着!他の船やボートが5艘くらい止まっており、いろんなホテルやツアー会社から来たみたいで、ベストなシュノーケリングスポットです。20メートル以上深さがあるとガイドさんが言っていました。いざ、シュノーケリングを始めてみると、カラフルでとってもきれいな景色が目の前に広がります🐟🐠リラックスして、自分も魚になった気分で泳いでいると、何もかも忘れて夢中になってしまいました😍美しい珊瑚に、カラフルで色んな種類のお魚、ニモやドリーもいました❣️他の種類は残念ながら名前は わかりませんが、とても綺麗でした😘大きなタコもいましたよ😄もぐれる方は近づいてみたり、写真撮ったりしていました。ガイドさんがヒトデを見つけて見せてくれたり、大大大満足のシュノーケリングタイムでした😊❤️
約一時間弱泳いた後、また水上バイクに乗りサンドバンクへと向かいました。

f:id:xibei_erika:20180117145358j:plain

サンドバンクとは、砂洲のこと。干潮時に面積が大きくなる砂浜のことです。砂浜の両側から波が打ち、360度グリーン色の海に囲まれ、障害物も何にもなく、見渡す限り綺麗な海!!❤️まさに、天国という絶景です!!!言葉が見つからないくらい綺麗すぎて、本当に来てよかった!!😍

f:id:xibei_erika:20180117145454j:plain

そして、ラッキーだったことに私達が行った時間帯は他の方と被らなかったので、プライベート感もあり、とても贅沢なひと時でした😊❤️ガイドさんがカメラマンになって、沢山写真を撮ってくれました📷ポーズを考えてくれて、ジャンプしたり、肩を抱き合った背中のショットやハグしたり、お姫様抱っこしたり😝水上バイクに乗ったかっこいい写真も😎恥ずかしいので、その写真は載せられませんが。。😝😝

f:id:xibei_erika:20180117145813j:plain

ナイスガイなガイドさんは、帰り道に水上バイクを運転させてくれました。難しくは無かったのですが、こんな海の中目印もあんまりないのに、よく方向わかるな〜っと思って😊だって彼らはプロだからね!😄👍こんなに綺麗な海と景色、魚やサンゴ礁、毎日みれるなんて羨ましい♡♡♡

f:id:xibei_erika:20180117145707j:plain

そして最後に、一つ感じた事です。
綺麗な海にゴミが沢山浮いていて、タバコの吸い殻を海にポイ捨てをしたのを見たときは、心が痛かったです。きっと彼らにとってこの美しい海は日常であり、当たり前なことで、大切にしていこうという意識は低いのかもしれません。それと同じように、人間は身近にある当たり前になっていることについて考えたり、感謝したり、大事しなきゃって気づくことは少ないでしょう。例えば、毎日誰かがご飯やお弁当を作ってくれたり、洗濯してくれたり、送り迎えをしてくれたり、習慣化して当たり前なことになっていて、ついつい感謝することを忘れてしまいます。しかし、これからはそのような当たり前なこと、そして、何よりもしてくれている人をより大切にしていきましょう♡その方はきっと、あなたにとって大切な人であり、大事にすべき人でもあるのです。