ERICA's Blog🌻エリカブログ

好きに、自由に、マイペースに!♡

モルディブ旅行♡まさに天国!!〜約10日間の旅〜

2017年末〜2018年始にかけて、念願のモルディブ旅行に行ってきました。

日本の冬はモルディブの乾季にあたり、オススメのシーズンです。かといって、全く雨が降らないわけではなく、朝方に激しい雨がザーッと降って、すぐ止みます。暑い国の気候って感じです😊気温はだいたい30度くらいで、日差しも強いです!☀️☀️

まず、アクセスについてですが、日本からの直行便がなく、乗り継ぎ便で行きました。比較的安かったのが、中国東方航空✈︎上海乗り継ぎで、時間帯はいろんな選択肢があり、私たちは美味しいものを食べようと思って、一泊する便を選びました。上海からモルディブの飛行時間はおよそ7〜9時間です。冬の偏西風の影響で、行きと帰りでは約2時間も差がありました。ここで、フライトや上海編について気になる方は、こちらへどうぞ😊✈︎✈︎✈︎

xibei-erika.hatenadiary.com

続いては、モルディブ到着!!到着ロビーを出たら、すぐ目の前に海が広がります!グリーン色でとっても綺麗で、写真写真!って焦ってテンション上がって、フライトの疲れもどっかいってしまいました😄そう、まだ着いたばっかりだから、写真のチャンスそしてもっと綺麗な景色がたっくさん待ってますよ❤️

空港からそのままリゾートへのアクセスは船や飛行機があり、すぐにリゾートへ向かう人は直接乗り場に向かいます。私たちは、空港と繋がってるフルマーレという新しくできた人工島に行ってみたかった為、バスで向かいました。ローカルの人が住んでおり、建設中の建物が沢山ありました。観光や泳げるようなビーチはなく、思ってたような雰囲気ではなったので少し残念な気分でした。到着便の時間帯の関係で、その日のうちにリゾートにアクセスできない方が泊まるようなところです。フルマーレ島以外にも、空港のすぐそばにフルレというリゾート風?豪華ではないのですが、高価なホテルがあります😂空港のある島にはこのフルレホテルしかありませんので、高いのは仕方ないでしょう。それに比べるとフルマーレ島は少し安いです。バスで約10分くらいだったかな、忘れてしまいました💦格安なホテルもありますが、設備やセキュリティー、衛生面がきになるので、オススメはできません。フルレホテルにつきましては、こちらをご覧ください→→

モルディブの首都、マレー🇲🇻

世界一の過密都市と言われています。新宿駅のように混んでいるのかと思っていました🤣🤣

街は小さくて狭く、車道の両側には原付がズラーッと止まっていて、車も通るのでとても歩きずらいです。2人で並んで歩ける道が少なかった気がします。排気ガスもすごく、空もグレー色で道端にゴミが沢山あって、後進国だなぁって感じました。しかし海はグリーン色で綺麗です😋ビニール袋とかペットボトルは浮いていたけれども。。そして、現地人が遊んでいる海とビーチがありました。現地の方が多く暮らすローカルアイランドでは、ビキニはもちろんのこと、露出は避けたほうがベターです。イスラム教国家ですので、失礼に当たらないように心がけておくと良いでしょう。

マレーもまた建設中の建物が多く、特に印象的だったのが空港とマレーを結ぶ橋の建設です。海の中に立つ建設現場がドカーンとあって、繋がってる部分と繋がっていない部分があり、目の前で海の中に橋を建ているのが珍しくて目を引かれました。現場には中国語で書かれたスローガンが掲げてあり、中国人らしき人が多く行き来しているので、おそらく請け負っているのは中国の会社でしょう。ここまで進出してるのかと思うと、なんか中国はすごいなーと思いました😄

マレーも歩いて一周できるくらいの島です。1時間くらいはかかると思いますが。マレーまでのアクセスは、もちろん船です。空港から何便も出ていて、ローカルボートで20分くらいだったと思います。お金はモルディブルフィヤがありますが、ほとんどUSドルが使えます。お水は歯磨きだけでもなんだかしょっぱいので、飲む気になりませんでした。また、私はコーヒーが好きでどこでも飲みますが、モルディブはあまりコーヒーが根付いていない為か、エスプレッソ系はローカルアイランドではほとんど飲めません。コーヒーに牛乳を入れるくらいです。それもホットミルクにネスカフェの粉コーヒーを混ぜるだけのもの。店員さんが持って来た時は、まさかこんか形だとは思わなかったので、びっくりしましたが、まぁいいや😄って感じです。ちょっと牛乳も気になる味でしたが、まぁいいや😄です。そしてもう一つ気になったのが、どこもちょっと薄暗いんです。電気が貴重なのかな。レストランやホテル、電気はついているが、つけないのです。暗い中ご飯食べてる感じで、カレーの中に何が入っているのかはっきり見えなかったけど、味は美味しかったです😆

ちなみに、ホテルのスタッフやツアー屋さんのスタッフはみんな優しくてナイスガイでした🤗ありがとうございました♡😊

では、リゾートアイランドとマアフシ島(ローカルアイランド)について紹介したいと思います。私達が行ったのは、センターラリゾートとトラギリアイランドリゾートです。ローカルアイランドのマアフシ島にも行き、そこからサンドバンクというとっっても素敵な場所に行きました❤️全て北マーレ環礁近辺であり、アクセスも大変でなく、スピードボートで20分くらいの場所です。

マアフシ島、サンドバンクについて→→

xibei-erika.hatenadiary.com

センターラについて→→

トラギリについて→→

モルディブ=リゾートアイランドも良いですが、それだけでは勿体無い気がいます!ローカルアイランドはガラッと雰囲氣が変わり、ディープなモルディブが見れて非常にオススメです。しかし、リゾートに行かないのはもっとナンセンス🤣🤣まさに天国!という景色です!言葉が見つからないくらい素敵な場所です。時間とお金をかけて行く価値のある場所😊❤️ぜひ、大切な人と一緒に行ってみてください♡♡